【ご意見大募集】民主主義に効率性は馴染まない 陳情の数の制限を検討し始めた大田区議会交渉会派
ご意見ください。
大田区議会が、陳情の提出に際し、数の制限についての検討を始めました。一人、一団体〇こまで、と言った検討です。
みなさんは、どう思われますか。
私は、民主主義は、一人ひとりの人権を認め、その中からより良いものを選ぶための仕組みと考えています。
多数の声や、団体の声で政治を動かすのは、民主主義ではないと思います。
手間を省き、効率的にすればするほど、少数意見が排除され、民主主義が形骸化すると思っています。
まだ、上限をいくつにといった数までは提示されていませんが、いくつなら良いと言う数字を出せば、さらに、数が制限される可能性もあります。
一人例えば〇件までだから=多いから良い、ということではないと思います。
この際に、議会を比較すると、陳情審査をしない議会があり、驚かされます。
ぜひ、この機会にあらためて、議会制民主主義における陳情とは、議会とは、どうあるべきか、一緒に考えていただけたら嬉しいです。
http://nasurie.com/wp/wp-content/uploads/2020/11/cd8bb3aad81255eef8e62060800b6c13.pdf
ぜひ、ご意見ください。