入新井第一小学校複合施設の漏水事故原因は、事故を招いた当事者だけで解明できるか

入新井第一小学校に隣接する複合施設で漏水事故が発生し、9月1日の開設ができなくなりました。

大田区からの事故報告

事故は6月11日、13日など複数回
事故の個所は1階 地下1階2階

 

第二回定例会最終日に、工期延長の議案が提出されたので、賛成したところ、区長から、閉会後、奈須りえにお礼を言っていただきました。

わざわざお礼を言っていただき、賛成すべきでは無かったかとちらりと頭をよぎりましたが、子どもたちの教育環境の保全が何より優先と考えました。

 

議決後、工事現場の見学を求めましたが、お返事を頂けないまま、7月2日に補修工事に着手したという連絡が、10日後の7月12日に議員一斉メールに入りました。

 

一方、気になったのが、事故原因調査等解明は、工事を請け負った業者だけで行うと言っていることで、第三者は入りません。

 

学校というこどもの教育の場の余裕容積率を使って「建物を建てよう」としたことが、地下2階の複合施設の設計になり、漏水事故は地下2階にまで生じています。

 

複合化が、事故の被害を大きくした可能性は無いでしょうか。

 

そこまで含めた調査と解明が、今後の大田区の公共施設整備に重要だと思います。

 

提案した行政でも、賛成した議会でもない、第三者の目を入れることは、この事故の再発防止に何よりも大切なことだと思います。

 

 

=====

 

 

委員会報告

1 事故の概要
本工事は、令和6年6月28日の工期に向け、受注者において、各所試験運転、検査、調整等を進めていたが、次のとおり3件の漏水事故が連続して発生した。

確認日時 漏水場所 事象
1 6月11日(火) 14:30頃
・ 漏水場所 事象1 1階 女子便所
・ 事象  給水ポンプ作動試験時、 加圧により配管接合部で 抜管し漏水した
・被害範囲 【1階】 昇降口、図書室、備蓄倉庫、便所、教員室他
【地下1階】 きこえとことばの教室 各室他
【地下2階】 EV ピット他

2  6月13日(木) 7:45頃
・漏水場所 地下1階 個別指導室
・事象 排水管の施工不良により、接合部から漏水した
・被害範囲【地下1階】 きこえとことばの教室 各室他

3  6月13日(木) 8:00頃
・漏水場所 地下2階 受水槽 ポンプ室
・事象 試運転調整がされていない 水中ポンプが継続的に稼働 したことで、水槽内から 水が越流し漏水した

・【地下2階】 多目的ホール、廊下、 機械室、倉庫、便所他

2 区の対応状況

 漏水事故による影響の大きさを踏まえ、6月17日16時に区長を本部長とする対策本部を設置した。
 漏水による影響が広範囲かつ長時間であったことから、対策本部会議において、9月1日に予定していた複合施設の開設時期を延期することとし、同日プレス発表した。
 詳細な被害状況及び原因については継続して調査中。事故の影響による各事業や利用者への対応方法については検討中。

3 今後の対応 上記調査等を踏まえ、今後の対応について逐次判断の上、区民、議会への情報提供を行っていく。